• line予約はこちら
  • tel:011-756-3733
楕円形

Blog

ブログ

MENU

Close

日常系ブログ スイカが大好き

いよいよスイカの季節ですね!

自分はスイカが大好きで、夏場は毎日食べます。

そして、つい先日、今年初のスイカを購入しました。

嬉しすぎてブログにしちゃいました。

ただ、食べて美味しくて幸せって内容のブログだと味気ないので、

スイカについてお話しようと思います。

 

スイカついて

 

 ウリ科スイカ属の植物で西の国のウイグルから伝わった瓜という意味で

 漢字で西瓜と書くようになりました。

 英語ではウォーターメロンですね。

 

スイカの栄養

 

 カリウム:余分な塩分を排出する作用があります。

 シトルリン:血管拡張し血流を促進します。

 βカロテン:皮膚や粘膜の健康維持

 夏場にちょうどいいですね。

 

スイカは野菜です

 

 農林水産省の位置づけでは、スイカは野菜です。

 ちなみにメロンやイチゴも野菜です。

 

スイカの起源

 

 アフリカと言われています。が、具体的にはまだわかっていません。

 3000年以上前のエジプトやそれより前の集落からスイカの種が発見されています。

 5000年以上の歴史を持っていると言われています。

 日本では江戸時代に黒皮のスイカが栽培されていました。

 現在では150種類以上の品種があります。

 

7/27はスイカの日

 

 一年の中で一番暑くなる時期を迎える7/27がスイカの日と言われています。

 スイカの日にちなんでお祭りもやっています。

 新潟県の「八色スイカ祭り」

 長野県の「スイカ祭り」

 

スイカの最適温度は15℃

 

 冷蔵庫で冷やすと風味が落ちてしまうため、常温で涼しいところに置くのが良いらしい。

 個人的には冷蔵庫で冷やしたスイカを、お風呂上りにかぶりつきたいですけどね。

 

海外では種も食べている?!

 

 日本では種は食べないが、世界的には種を食べることは一般的です。

 種にはたんぱく質や脂肪など栄養便が豊富に含まれています。

 

スイカはほとんどが水分

 

 果肉の91%は水分です。

 

スイカ割り

 

 目隠しをして、仲間の誘導だけでスイカを棒で割る。

 日本すいか割り協会の公式ルールでは

 距離は9.15メートル、棒の長さは1.2メートル以内

 

ギネス認定記録

 

 オーストラリアのオールウッズという人が2009年に

 1分間に47個のスイカを頭突きで割った記録がある。(現在はかわっているかも)

 

いやー、スイカって奥が深いですね。

皆さんも、この夏、スイカを楽しみましょうね。

 


働く女性を応援!

美容・メンテナンス・頭痛・慢性症状・スポーツ障害

北20条整骨院

場所:札幌市北区北20条西4丁目1-22

地下鉄南北線「北18条駅」徒歩約6分

地下鉄南北線「北24条駅」徒歩約8分

駐車場あります。

土曜、日曜診療中

TEL:011-756-3733

一覧を見る→→